02.10月.2017 ナナホシキンカメムシ

カメラを構えていると、ふときれいなカメムシが飛んできた。思わずパシャリ。

「ナナホシキンカメムシ」というらしい。カメムシなので臭いらしいです。

30.9月.2017 沖縄

沖縄にいつもの自転車かついでいってきました。
宿を今帰仁村にとっていたので、目的地は古宇利島に設定しました。

飛行機に乗せて持って行ったのは、通勤でも使ってるSLR2。
タイヤも通勤用のブロックタイヤのまま持っていきました。
一眼レフや重いレンズ、PC一式、水筒までもっていったのでかなりの重装備だったかも。

那覇から古宇利島までは片道約100km。行きは西側の海岸沿いを走り、美ら海水族館の前を通って今帰仁村へ至るルートでした。沖縄の道路は広くて走りやすいです。
下図は行きのサイコンのログです。行きは朝8時頃に出発。16時頃には今帰仁村に到着し、そこで1泊。

次の日は、朝に古宇利島に寄り、その後名護から東側に渡って金武や、うるま等を経由して那覇まで戻りました。東側はアップダウンが何度もあってしんどかった・・・。
沖縄、あまり自転車で走ってる人は少ないですね。やはり夏は暑いからかも。日差しも凄まじいものがあるので、サングラスと日焼け止めは必須です。
行きも帰りも、水を5L以上飲んだかも。

古宇利島は2010年頃に一度行って、とてもよかったので再訪しました。


とにかく島、海、橋どれも美しい!

ちなみに、古宇利島へは初日の夜に宿から星を観に赴いたのですが、残念ながら星は見えず・・・。

改めて2日目の昼の写真ですが、この橋からの眺めはまさに圧巻です。
午前中だったので、あまり車も通っておらず、のんびり橋を渡れました(橋のメンテナンスしてたけど)。

古宇利島も1周しました。こういうところに住みたいなあ。

帰りは那覇の波布食堂で肉そばを食べて帰ってきました。
あの盛りは健在。

今回海には入れなかったので、次は海を堪能しにいこうかな。
古宇利島は今度はだれか連れていくのもいいな。

05.9月.2017 最近の故障シリーズ

片道20kmの自転車通勤にしてはや6か月。色々故障がありました。

まず、4月早々にこれまでメインで使っていたMTBのホイールが死亡。

こんな感じでリムが割れてました。これでも走れていたのですが、さすがに怖いので使用停止。
その後タイヤを外してみると、見事なポテチになってました。

なので4月から、シクロクロス(TCX SLR2にオンロードタイヤをはかせたやつ)に乗り換えて通勤に使っています。MTBは同型のホイールがオークションか何かで見つかるまでしばしお休みということに。
そのTCXちゃんですが、こちらも5か月ほど走ったのち、突如スポークが切れました。もともと鉄下駄ホイールで、壊れたら交換と決めていたのでコスパの良いAlexrimxのCXD4を新調しました。前後で1500gくらいの軽さなのに4万円程度です。ホイールを手組するプランもあったけど、シクロクロス用でディスクブレーキ対応となると、リムやハブの選択肢があまりないんですよね・・・。

せっかくなのでスプロケだけ新調してアルテグラに(あまり意味はない)。タイヤはホイールが軽くなった分負荷が減ったので、タイヤはTCX SLR2に元からついていたブロックタイヤに戻してバランスをとることに。

今はブロックタイヤなので雨の日も安心!ただ、最近クランクあたりがきしむので、今度はクランクかハブを交換かな。ブレーキも微妙なので交換するかも。

あと、4月から長い間休眠していたMTBも、最近DeoreXTのディスク対応ホイールを中古が入手できたので、復活しました。
でも駐輪登録をシクロクロスの方でしてしまったので、今年度いっぱいくらいは通勤はTCXの方がメインになる予定・・・。

今年は2月から自転車通勤が本格化して、8月までの7か月で3751km走ったみたいです(Garmin Connect情報)。効能は体重5km減と腰痛がなくなったこと、それと下半身の筋肉がついたことかな。体重はもっとがんばらないと。

現場からは以上です。

12.4月.2017 いい天気!

にこたま

雨の予報だったのに!

14.3月.2017 羽田まで

羽田まで自転車ででかけてきました。2回目。