05.9月.2017 最近の故障シリーズ

片道20kmの自転車通勤にしてはや6か月。色々故障がありました。

まず、4月早々にこれまでメインで使っていたMTBのホイールが死亡。

こんな感じでリムが割れてました。これでも走れていたのですが、さすがに怖いので使用停止。
その後タイヤを外してみると、見事なポテチになってました。

なので4月から、シクロクロス(TCX SLR2にオンロードタイヤをはかせたやつ)に乗り換えて通勤に使っています。MTBは同型のホイールがオークションか何かで見つかるまでしばしお休みということに。
そのTCXちゃんですが、こちらも5か月ほど走ったのち、突如スポークが切れました。もともと鉄下駄ホイールで、壊れたら交換と決めていたのでコスパの良いAlexrimxのCXD4を新調しました。前後で1500gくらいの軽さなのに4万円程度です。ホイールを手組するプランもあったけど、シクロクロス用でディスクブレーキ対応となると、リムやハブの選択肢があまりないんですよね・・・。

せっかくなのでスプロケだけ新調してアルテグラに(あまり意味はない)。タイヤはホイールが軽くなった分負荷が減ったので、タイヤはTCX SLR2に元からついていたブロックタイヤに戻してバランスをとることに。

今はブロックタイヤなので雨の日も安心!ただ、最近クランクあたりがきしむので、今度はクランクかハブを交換かな。ブレーキも微妙なので交換するかも。

あと、4月から長い間休眠していたMTBも、最近DeoreXTのディスク対応ホイールを中古が入手できたので、復活しました。
でも駐輪登録をシクロクロスの方でしてしまったので、今年度いっぱいくらいは通勤はTCXの方がメインになる予定・・・。

今年は2月から自転車通勤が本格化して、8月までの7か月で3751km走ったみたいです(Garmin Connect情報)。効能は体重5km減と腰痛がなくなったこと、それと下半身の筋肉がついたことかな。体重はもっとがんばらないと。

現場からは以上です。

12.4月.2017 いい天気!

にこたま

雨の予報だったのに!

14.3月.2017 羽田まで

羽田まで自転車ででかけてきました。2回目。

21.2月.2017 健康的な生活

研究室警備の仕事で不健康な生活が日常になって久しく、QoLが下がりすぎて俗世に戻れなくなりそうなので、抜本的に生活習慣を見直すことにしました。
とりあえずは形だけでも「家に帰る」、「運動する」、「しっかり食べる」、「よく寝る」を徹底することにしようと思います。

  • よっぽどのことがない限り研究室では寝ない
  • 運動は毎日の自転車通勤(片道20km)とプール
  • 肉と野菜を食べる
  • 睡眠は6時間以上

今までのワーカホリック的な生活から考えるとそんなことで今後仕事が進むのかという心配はあるのですが、そもそもQoLを下げてまでしか続けられない仕事なんかどうせ継続は無理なんだし、といった感じで。

13.2月.2017 プログラミング教室

いきなり仕事というか身内ネタに走って恐縮ですが、来年度から小中高校生向けのプログラミング教室をやってみることになりました。仕事というよりは、日曜日を使った趣味の活動といった感じです。

毎週日曜日に、電通大の「ベンチャー工房」の枠組みの中で、「UECプログラミング教室」という電通大発小中高生向けのプログラミング教室が開催されています。電通大発ベンチャー(株式会社MNU)の雪本氏が監修し、電通大の若い(学部の)学生さんが先生役を務めるというプログラミング教室です。
教室ではPythonを使い、Webの方向性のプログラムが組まれているようです。

ちなみに私が関わって週末電通大でやっている学生サークル「InteractiveMedia Laboratory(IML)」もベンチャー工房の枠組みの中にあったりします(IMLについてはリンク先のWeb参照)。また私もベンチャー工房の前身である「VBセミナーテック編・ものづくり編」の頃に、高校生向けのArduinoを使ったプログラミング入門教室(電通大OCで実施)を学生と一緒にやってたこともあります。今年はIMLの立ち上げに注力するためにあえて教室関係からは手を引いているのですが、来年度は私もプログラミング教室をやらせてもらえるようお願いしていました。私が担当するであろう教室の内容は、やはり私が一番得意な「インタラクティブ+エンタテインメント」な感じを混ぜ混ぜしていこうと思っています(基本的にIMLの基礎講習をもっとゆっくりペースでやる感じ)。Processingから始まり「PacPac」も使いながらArduinoなんかを使ったマイコンプログラミングもやる感じで、多分楽しいと思います。パンフレットもビジュアル多めで、未来感があるような感じが伝わるようにしました。

#UECプログラミング教室はWebがあってインタラクティブがあって、残るはロボットに関する内容の教室があってもいいと思うのですが誰かやらないかなあ(私はロボットは専門外)。