15.9月.2011 椅子作ってみた

家具は全部手作りでいこうかという壮大(無謀)な計画の第一歩ともいえますが、締め切りに追われる毎日からの現実逃避とも言えますw

うちはキッチン以外全部和室なのですが、和室に合うまともな椅子がなかったので作ってみました。
最近は大きな家具屋にいっても、和室用の家具はあまり置いてないんですね。
とりあえず椅子の設計図はこちらです。

椅子設計図

入手できた木材の関係で多少デザインが異なりましたが、最終的に組みあがったのはこちらです。木材カット、ネジ止め等の作業は半日もかからず終わりました。

完成品

こちらの論文等を参考にしつつ背もたれの高さを決めました。木ネジが隠せるようにダボ穴も開けました。使い込まれた質感を出すために、エッジを落としたり傷等をつけるエイジング加工を施しています。

座面は乗せただけです

使用した木材は桧(ひのき)!材料費は木だけで5000円くらいかかりましたが、桧風呂のようないい香りがするので満足ですwもっと安い木にすれば1/3以下のコストには抑えられたと思います。

これからダボ穴を埋め、座面を仕上げ(レーザで彫刻とかすると面白そうです)、塗装しようと思います。塗装といっても和室に合うように木の質感を残す感じでいこうかと思います。

家具も手作りであれば、多少贅沢な材料を使っても大した額にはならないのでいいですね。デザインはし放題だし、ちょっと失敗して傷になったとしても、逆にそこが愛着に繋がる気がします。

Write a Comment

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>