20.2月.2013 奥多摩MTBソロキャンプ2nd

東京が寒波に見舞われた某日にMTBで奥多摩にソロキャンプに行ってきました。
キャンプ場所は以前と同様の氷川キャンプ場。
装備は房総の旅とほぼ同様で、テントが加わったくらい。
先月の1stキャンプと比較するとかなり軽量で、パニアもフロント用の小型のものです。

それと、今回はカメラを妥協せずに5DMk3を持っていきました。
レンズはEF28mm F1.8 USMとEF50mm F2.5 コンパクトマクロ、さらにEF100mm F2.8L IS USM。
私はレンズを比較的軽く済ませたい時は、いつもこの単焦点3点セットです。
(EF100mmの代わりにEF85mm F1.8 USMの時もあるけど。)

IMG_6010

今回の装備

カメラはカメラケース(Tamracの5648)に入れてテントの上にくくりつけました。
これだと自転車が倒れてもカメラへのダメージは避けられ、ケースからの取り出しもスムースに行えます。
ただ、撮るためには一度自転車から降りないといけないのが一つ欠点。
この点は跨いだまま取り出せるハンドルバーバッグがいいかも。
(今ハンドルバーバッグの固定具を追加注文してるので、次回はハンドルバーバッグにカメラを入れていく予定。)

IMG_6024

カメラのマウント

ちなみに日の出はこのあたり。
この日の気温は低く、日の出前は1度前後、日が昇っても5度前後だったと思います。
夜に少し雨が降ったので、道路に所々できた水溜りは凍っていました。
ただ、自転車を漕いでる分にはこれくらい気温が低い方が快適です。

IMG_6019

日の出

そんなこんなでのんびりと走り青梅まで到着です。
途中、河辺の西友で食材を買い物しましたが、朝だったので生鮮食品類があんまり揃っていませんでした・・・。

青梅を過ぎると奥多摩へ向けて徐々に上り坂が増えてきます。
とは言っても、奥多摩への傾斜は林道なんかと比較すると「少し上ってはまた下って」といった感じで緩やか。
前回は後半降りて押したりもしたのですが、今回は装備が軽いので上まで漕いで上れました。

IMG_6031

ここから上り

IMG_6035

御岳方面

IMG_6039

川井駅前

予定通り午前中に奥多摩駅前の氷川キャンプ場に到着。
このキャンプ場の良さは、直火がOKなこと、近くの温泉(もえぎの湯)に歩いていけることです。
ちなみに温泉の割引券もくれます。
この日は東京は寒かったせいか、テントサイトのお客さんは夕方頃に来た1組だけでした。

IMG_6046

氷川キャンプ場

IMG_6054

誰もいない!

まずはテントのセットアップ。テントは前回同様、Mountain HardwearのSprite1です。
シートは\300くらいで買ったださいレジャーシートとテント専用のfootprint。
テントサイトは川原なので石が沢山落ちていますが、奥のほうに砂地もあります。

この日は結構冷たい風が吹いていました。Sprite1は3シーズン用のテントで隙間だらけです。
そこで風対策にテントを石で囲んでみました(対策になっているかどうかは不明)。
また寝袋は例によって2枚重ねで、エア式のマットとキャンプ場で借りた毛布を下に引きました。
これでテント内が0度近くなっても寝袋の中は快適です。

IMG_6070

テントセットアップ

IMG_6080

風対策もばっちり??

IMG_6104

さて私のテントはどこにあるでしょう?

夕飯までカメラとMTBを担いで近くを散策しました。
奥多摩はMTBで入ると楽しい林道がいくつかあるんですよね。

IMG_6105

IMG_6214

IMG_6171

IMG_6225

軽く御飯を食べて5時半頃温泉へ。もえぎの湯は、なんとテントから歩いて5分!
ここで1時間ほど疲れを癒し、戻ってラジオを聴きつつ就寝。
夜は結構風が吹いていました。

IMG_6248

翌朝、7時に起床。
チェックアウトは10時なので、朝食を作りつつテントを片付けます。

IMG_6261

そうそう、テントの中に小さいお客さんがいました。

IMG_6278

朝食は焼きおにぎりと炭火焼チキン!!
冷えてガチガチに硬くなった昨日のおにぎりも、炭火があれば不死鳥のように蘇ります。
ウマー!!

IMG_6289

IMG_6316

撤収します。
食料が減った分、装備はさらにコンパクトになりました。
ちなみに、サドルバッグにはレンズ(EF100m F2.8L Macro USM)が入っています。
基本的に車体から大きく横にはみ出てなければ、自転車が倒れてもほぼダメージは無いかと。

IMG_6341

丁度この日、青梅マラソン開催のため奥多摩から青梅までは車両通行止めになっていました。
幸い自転車は走れたので、マラソンが始まる前に一気に青梅まで下りました。
青梅から調布まではのんびり写真を撮りつつポタリング。

IMG_6346

IMG_6373

1円めっけ

IMG_6358

IMG_6387

IMG_6366

調布まで戻ってきました。
日曜の午後は多摩サイは人だらけですね。
さてそんなこんなで、今シーズンもう1回くらい行けるといいな。

IMG_6394

・・・それはそうと、今回奥多摩を下ってる途中MTBのチェーンに問題が発生しました。
ペダルを数回転させる毎に足に違和感が・・・。
どうやらチェーン間のリンクが一部硬くなっている箇所があり、そこスプロケの爪とうまく噛み合っていない模様。

IMG_6351

問題のタイトリンク箇所を発見

少し寄り道になるけど帰り道にある行き付けのショップに駆け込んだところ、
結局チェーンはその場では治らず初期不良扱いで交換ということに。
少しヒヤッとしたけど、帰り道でよかった。
あとチェーンが新しくなって少し得した気分。

IMG_6362

チェーンが新しくなったよ!

Write a Comment

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>