05.9月.2017 最近の故障シリーズ

片道20kmの自転車通勤にしてはや6か月。色々故障がありました。

まず、4月早々にこれまでメインで使っていたMTBのホイールが死亡。

こんな感じでリムが割れてました。これでも走れていたのですが、さすがに怖いので使用停止。
その後タイヤを外してみると、見事なポテチになってました。

なので4月から、シクロクロス(TCX SLR2にオンロードタイヤをはかせたやつ)に乗り換えて通勤に使っています。MTBは同型のホイールがオークションか何かで見つかるまでしばしお休みということに。
そのTCXちゃんですが、こちらも5か月ほど走ったのち、突如スポークが切れました。もともと鉄下駄ホイールで、壊れたら交換と決めていたのでコスパの良いAlexrimxのCXD4を新調しました。前後で1500gくらいの軽さなのに4万円程度です。ホイールを手組するプランもあったけど、シクロクロス用でディスクブレーキ対応となると、リムやハブの選択肢があまりないんですよね・・・。

せっかくなのでスプロケだけ新調してアルテグラに(あまり意味はない)。タイヤはホイールが軽くなった分負荷が減ったので、タイヤはTCX SLR2に元からついていたブロックタイヤに戻してバランスをとることに。

今はブロックタイヤなので雨の日も安心!ただ、最近クランクあたりがきしむので、今度はクランクかハブを交換かな。ブレーキも微妙なので交換するかも。

あと、4月から長い間休眠していたMTBも、最近DeoreXTのディスク対応ホイールを中古が入手できたので、復活しました。
でも駐輪登録をシクロクロスの方でしてしまったので、今年度いっぱいくらいは通勤はTCXの方がメインになる予定・・・。

今年は2月から自転車通勤が本格化して、8月までの7か月で3751km走ったみたいです(Garmin Connect情報)。効能は体重5km減と腰痛がなくなったこと、それと下半身の筋肉がついたことかな。体重はもっとがんばらないと。

現場からは以上です。

Write a Comment

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>